在京卒業生紹介4 豊山 峰広

2014年9月3日

郵船クルーズ株式会社 ホテル部 エンターテイメントチーム
豊山 峰広
平成10年(1998年)法学部卒業・平成12年(2000年)修了

こんにちは。私は、豊山峰広と申します。
私の勤務先は、郵船クルーズ(株)で、「飛鳥Ⅱ」という外航客船を運航する会社です。
ここ2~3年で外国のクルーズ客船が日本人対象の日本発着クルーズを随分実施するようになりましたので、「クルーズ」ということばをどこかで耳になさったことがあることと存じます。
実は、日本には外航客船という大型客船は3社、3隻しかありません。
ですので、とてもニッチな就職先です。

さて、まだまだ発展途上の日本船クルーズですが、船上で過ごす時間を楽しみ有意義なものとするために、「船がお客様を飽きさせない」というサービスの考え方があります。
私が今所属している部署は、ホテル部エンターテイメントチームといい、船上の様々な催事企画、ゲストエンターテイナー、ゲスト講師、カルチャー教室講師の手配などを担当しています。

お客様としてのご乗船をもちろん歓迎いたしますが、最近興味をお持ちのこと、最近趣味としたこと、こんなことに挑戦してみたいと思っているんだ、といったような情報を皆様からいただければ、より充実した商品になるのではないかと思います。人生を満喫なさっている諸先輩の貴重なアドバイス、これからさらに人生を彩る皆様のご期待を、是非お聞かせいただけましたら幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

<編集部より補記>
本稿は2014年5月に頂きました。